ヘルシーダイエットclub

質問:俗に言われるふりそで腕を何とかしたいのですが

from: りょこ 2012年04月05日 16時04分 解決 コメントする
どこから始めたらいいのか教えてください。
基本的には怠け者です。
継続できたら嬉しいです。
【関連キーワード】ふりそで二の腕
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カテゴリ:セルライト

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from: さっこ  2012年04月06日 21時59分 Best Answer!
私もそうなんですが、二の腕のタプタプ、気になりますよねー。
せっかくダイエットに成功しても、ここだけは脂肪が落ちにくく、ますます目だったりして悩みの種です。(´Д`)ハァ・・・
「ふりそで」解消のためには、何といってもその部分の筋肉を鍛えるのが一番。そこで、これまで私が試した中で一番効果があった引き締め法をご紹介したいと思います。

◎その前にまず、「二の腕はなぜ脂肪がつきやすいのか?」知っておくとやる気も出やすいので、簡単に解説します。

二の腕とはひじから上の部分を指しますが、この部分の筋肉は大きく分けると腕の内側にある「上腕二頭筋」と外側にある「上腕三頭筋」でできています。このうち女性にとって気になる二の腕のタプタプは、外側の上腕三頭筋の衰えが原因です。

上腕二頭筋は腕を曲げる時、つまり重いモノを持ち上げたり、冷蔵庫の扉を開けたりする時に使います。
一方上腕三頭筋は腕を伸ばしたり、モノを押す時に使います。
比べてみると分かるのですが、日常生活では圧倒的に上腕二頭筋を使うことの方が多く、上腕三頭筋はあまり使われません。その結果、動かす機会の少ない上腕三頭筋は筋肉がつかないどころか、どんどん脂肪がついて「ふりそで」みたいになってしまうわけです。

上腕二頭筋は普段ほとんど使われないだけに、意識して使うことで効果が表れやすい部分でもあります。
毎日少しずつテレビを見ながらでも続けていけば、効果は必ず現れます。毎日の積み重ねで、憧れのほっそりした二の腕を手に入れましょう♪

◎最も効果が期待できるのは、ダンベル体操です!
*ダンベルは750g~1kgのものを。ない場合は、水を入れたペットボトルで代用してもかまいません。

◆フレンチプレスのやり方
1.足を肩幅よりやや広めに開いて立ち、片手でダンベルの端を持ち、ひじをゆっくり持ち上げ、ダンベルを肩に担ぐように頭の後ろに下げます。
*腕が顔の前にこないよう、片方の手でしっかり押さえます。
2.反動をつけず、ひじを固定したままゆっくりと腕を上げ、ダンベルを頭上に持ち上げます。*この時ダンベルの先は、うしろ側下向きになるようにします。
3.腕が伸びきったら、元の位置にゆっくりと戻し、これを10~20回くり返します。
4.ダンベルを反対の手に持ち替え、同様にくり返します。

◆プッシュアウトのやり方
*片足を前に踏み出し、上体を前方斜めに傾け、胸元脇につけるように持ったダンベルを後ろに持ち上げる運動です。
1.片手にもったダンベルを、胸元脇に抱えるように持ち、逆方向の片足を一歩前に踏み出して上体を前に傾けます。
2.踏み出した方の太ももに手を置いて上体を支え、ひじの位置はそのままにダンベルを持った腕を3~5秒かけてゆっくりと後ろに伸ばしていきます。
3.腕を伸ばしきったら少し止め、また3~5秒かけて元の位置に戻します。
4.これを左右の手で10~20回行います。

◎壁腕立て伏せのやり方(道具を使わないのでカンタンです♪)
1.壁の前に腕の長さプラス10~20cmほど離れて立ちます。
2.肩幅で両手を壁につき、腕立て伏せの要領でひじを曲げたらすばやく切り返し、手が壁からはなれるくらいまで壁を押します。
3.これを10~20回くり返します。

*私は「主婦やせ革命(主婦の友生活シリーズ)」という本を参考にしました。ダンベル体操で、二の腕だけでなく全身の引き締めに成功した女性の皆さんの体験が紹介されています。
*古い本なので新品は手に入らないと思いますが、中古本ならアマゾンで1円(送料250円)で売っていますので参考になさってください。
*私もこれを機会に、夏に向けまたダンベルを始めようと思います。一緒に頑張りましょう♪



役に立ちましたか?: はい
from: りょこ (質問者) 2012年04月08日 10時46分
さっこさん、ご親切に詳しくありがとうございました。

ペットボトルで手軽にテレビを見ながらなら

私にもできそうです。(笑)

歌番組を見ながら、リズムに乗せてやれば楽しそうですね。

がんばりますねV^^V
役に立ちましたか?: はい

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